よつ葉の部屋

日常の徒然と家事のブログ。

巣作り

こんにちは。

 

 

2020年も、もう1ヶ月が過ぎようとしていますね。

 

 

今年はちゃんとブログを書いていこうと思っていたのに、気付けば月末。

 

 

 

2月からはちゃんと頑張ろう!と思いましたが、いや、今からでしょ!!!と思い直し、書き綴っています。

 

 

さてさて、出産まで残り40日を切りました。

 

f:id:trefle-yokohama:20200130120324p:image

 

 

後期悪阻は今も続いており、一食で一人前を食べることができないのでちょくちょく食べる分割食を取り入れています。

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

出産も近づいてくると、母親の本能というのでしょうか。

 

 

 

産まれてくる赤ちゃんの為に、部屋を無性に片付けたくなる「巣作り」をする方が多いそうです。

 

 

 

私も例に漏れず、今めちゃめちゃ捨てたい欲が強いです。

 

 

 

 

毎日毎日メルカリに出品しては郵便局へと足繁く通っています。

 

 

 

本当はスパッと捨てられればいいんですけどね。

 

 

 

いかんせん「もったいない病」が(^^;

 

 

 

 

それでも少しずつですが断活できています。

 

余談ですが、断〇離という言葉を使うと、某お方より訴えられるそうですね。

 

なので今後は断活やミニマリストという言葉を使っていこうと思います。

 

 

話を戻しまして。

 

 

お片付けのスイッチを入れる為に、ミニマリストの方のYouTubeを毎日たくさん見ています。

 

 

そこで学んだ数々の事実。

 

 

 

・貧乏人ほど物が多く、お金持ちほど物が少ない。

 

・太っている人の部屋は汚く、スリムな人の部屋は片付いている

 

・できる人のデスク周りは片付いている

 

・借金している人の部屋は大抵散らかっている

 

 

お部屋とお財布事情や体型はリンクしているみたいです。

 

 

確かに、私の実家は物が多すぎて物で溢れかえっています。

 

母親は太っており、お金に困っている様子はないのですが、お金持ちとは言い難いです。

 

 

物がたくさんある部屋、本当にエネルギーを奪われますよね。

 

 

産後1ヶ月は里帰りで実家に住まわせてもらうのですが、イライラしそうで怖いです(^^;

 

 

 

といってもまだまだ私の今の自宅もミニマリストとは程遠いので、もっとものを減らしてスッキリとした暮らしを心がけていきたいです。